157cmの低身長のあなたでも強豪校の大将になれる方法

剣道強豪校で低身長のあなたでもあるトレーニングを実践するだけで大将まで方法について発信していきます

剣道の試合で相手を調べるとき、これは絶対調べるべき!!

んばんは!

 

りょうたです!

 

今回は、

相手を調べるとき、

どこを調べたらよいか

お話します。

 

試合の時、

相手を調べようと思っても、

どこを調べたらいいのと

思ったことはありませんか。

 

調べる所が分かれば、

この時にこうすれば

一本が取れると

分かるようになります。

 

そして、相手を

思うがままに

操ることができます。

 

しかし、調べる所が

分からなければ

 

 いつまでも相手を

調べることもできず、

見るだけになってしまいます。

 

f:id:gorigori1393:20181007005829j:plain

 

そして、

苦手なタイプにも

ずっと勝てなく

悩み続けることになるでしょう。

 

そうならないためにも

絶対に調べるべきことは

相手の得意技その打つ機会

調べるべきです。

 

得意技

自分が一番信じているわざなので

ここ一番時の必ず打ってきます

 

さらに、信じているからこそ

試合中に一番多く使います。

 

次に調べるのは、

その得意技を打つ機会です。

 

必ず同じタイミング、

同じ間合い、同じ攻め

打ってきます。

 

f:id:gorigori1393:20181004003146p:plain

 

しかし、得意技を

持っていない人も

ごくたまにいます。

 

その人には、打つ機会だけを

集中してみましょう。

 

絶対に、どこか同じような

タイミングで同じ技を

打つ時があります。

 

その得意技や打つ機会

調べることを習得するために

 

今すぐに、自分の試合の動画を

見て、相手の得意技や打つ機会を

探してみよう。

 

自分の動画がない場合は、

Youtubeにあがっている、

同い年の選手をみて、

調べてみましょう。

 

それができたら、

身近な人の技を調べてみて、

実際にその場面を作り

技を誘ってみましょう。

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。